読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トモベジ Times

食と地域の交流点Blog | TOMODACHIno-Veggie , FOOD , LOCALITY

Rose Waterの魅力@Spain

Locality Report World Beauty

Rose Water。これも少し前に流行ったものですが、今でも日本で買おうとすると若干お高めのものです。

こちらのメルカドで自然のハーブで作った石鹸などを売っているお店で見つけたので、それを紹介するのはどうかなと思いました。

Rose Waterでバラのようにきれいに?!スペインのメルカドで見つけたRose Waterの魅力。

f:id:tomodachino-veggie:20161026153120j:plain

 

★スペインのメルカドで発見、Rose Waterって?

スペインの南部に住み始めて数週間がたちました。スペインのメルカド(朝だけ空いている市場)に行った際にRose Waterを見つけました。日本でも少し前に話題になったと思います。そのRose Waterの魅力とメルカドにあるそのお店をご紹介します。

 

◇Rose Waterの魅力

Rose Waterはバラの花を蒸留してバラのオイルなどのエキスを花びらから抽出したものです。バラのエキスを抽出したものと聞いただけでも美容などによさそうな感じがしますね!基本的にRose Waterは食べるのではなく、お肌につけて使用します。お勧めの使用方法は夜寝る前にコットンパットなどにしみ込ませてお顔にパッティングです。夜使用することにより1日の蓄積された不純物を取り除くことができます。筆者は主にメルカドのお店の方に「メイク落としとして使ったら?」と勧められたので、メイク落としとして使用しています。

 

f:id:tomodachino-veggie:20161026153142j:plain

◌炎症を起こした肌、日焼けした肌に

バラのオイルには抗炎症作用があります。炎症を起こした肌や日焼けして赤らんでいるお肌につけるとお肌の炎症などに効果が期待できます。

 

◌赤みを抑え、シミを改善

Rose Waterには毛細血管を引き締め、毛穴を収縮させる効果があります。これによって顔の赤みを抑え、シミを改善する効果があるといわれています。

 

◌バラのアロマ(香り)でストレス軽減

バラの香りには不安な感情を取り除き、幸福感を促進する作用があるといわれています。就寝前にRose Waterをスキンケアに使用することにより、その香りでストレスを軽減しより良い眠りにつくことが期待できます。

 

◇スペインのメルカドにあるお店:La Jabonería

スペインは南部バレンシアは1年で暖房を使わない年もあるという比較的温暖な気候の都市。夏にはビーチで日焼けをするバレンシアっ子や観光客で賑わいます。そんな太陽がさんさんとしているバレンシア,紫外線でお肌が痛まないか心配です。日焼け止めもしっかり塗っても汗などで取れたらカバーしきれません。メルカドにある自然のハーブなどで作った石鹸などを販売しているお店その名も”La Jabonería”(石鹸屋さんという意味)にRose Waterが売られています。Rose Waterだけでなく他にバラを使った商品が売られています。場所はバレンシアの中心街にあるMercado Centralという市場にあります。午前中しか空いていないので、注意してくださいね。

 

f:id:tomodachino-veggie:20161026153157j:plain

Mercado Centralの地図