
トモベジ Times

食と地域の交流点Blog | TOMODACHIno-Veggie , FOOD , LOCALITY

モロヘイヤで作るイタリアおやつのゼッポレ

朝晩涼しい日が増えてきました。

スーパーや市場に並ぶ野菜もすっかり”秋”のものになってきました。こんにちは。出張料理人の副島 良雄です。

この度、一緒に仕事をさせていただいている繋がりで、TOMODACHIno-Veggie(トモベジ)さんのブログでレシピにまつわる記事を書かせていただくことになりました。

料理を作ることには少々自信はあるのですが、実は文章は苦手です。ですので、読みづらいことが多々あると思いますが、みなさんの食卓を作るためのヒントとエッセンスになれば幸いです。

何卒、よろしくお願いいたします。

 

では早速・・・

今回はトモベジさんに出店している農家さんの「 さいのね畑 」の旬のお野菜からモロヘイヤをチョイスして、レシピをご紹介します。

モロヘイヤのゼッポレ

ゼッポレって?という感じですよね。

ゼッポレはイタリアのカーニヴァルなどでは定番の甘い揚げ物のお菓子です。

ですが、ゼッポレは地域で味付けが異なります。例えばナポリのゼッポレはパスタクレシューテという名前でも呼ばれており塩味です。

(卵焼きの味付けがご家庭ごとに違う感じかな?と当時この料理を知ったときに僕は頭の中で理解しました笑)

f:id:soe-chef_t:20161029125625j:plain

レシピ

  • 炭酸水  ・・・・150g
  • 全卵   ・・・・1個
  • 強力粉  ・・・・150g
  • モロヘイヤ・・・・1束
  1. モロヘイヤ以外を混ぜて約1時間から2時間寝かせます。
  2. モロヘイヤを刻んで混ぜます。
  3. たっぷりの油で揚げます。
  4. 塩と胡椒をお好みでかけて出来上がりです。

おやつやお酒のおつまみにも。

もっちり、フワフワでモロヘイヤがちょっと苦手という方でも美味しく食べられますよ。アツアツのゼッポレを是非食べてみてください。

f:id:soe-chef_t:20161029134354p:plain

出張料理人、副島でした。

次回もお楽しみに!