
トモベジ Times

食と地域の交流点Blog | TOMODACHIno-Veggie , FOOD , LOCALITY

秋野菜も食べたい!毎日サラダのリクエスト!

常備菜 レシピ

すっかり秋らしくなってきましたね。
食欲の秋というほど、秋は美味しい食べ物がいっぱい!


いつもながら、子供のお弁当や習い事など平日・週末ともにバタバタ。
夕方の忙しい時間にゆっくりキッチンに向かえない私は、毎日のご飯やお弁当を少しでも時短、簡単に食べられる様に副菜やお弁当用のおかずなど平日に食べる物を食べ切れる量だけ作り置きして、メインはその日に作る用にしています。

今回は『 朝食に野菜を10品目以上食べよう週間 』と題して、秋野菜で作る我が家の常備菜を紹介します。

f:id:tomodachino-veggie:20161026171720j:plain

 

《おでん》
今シーズン初おでん。子供達の好物でリクエストが入りました!全体的に少なめの量で1~2日で食べきる量で作りました。

《さつまいものシチュー》
さつまいもも美味しい季節になりました。
こちらも量は1~2日分で作り、1日目はこのまま。2日目はかぼちゃペーストと牛乳を足して味を変えてリゾットに。

《さつまいものレモン煮》
ひたひたの水にバター、レモン、みりんで煮て最後にはちみつを入れて照りを出します。

《牛肉とごぼうの甘辛煮》
牛肉とごぼうを酒、みりん、醤油、生姜で甘辛く煮ました。こちらはおでんの日に炊きたてのご飯に混ぜて混ぜ御飯用に。

《はんぺん入りふわふわつくね
鳥ひき肉にはんぺんを潰しながら入れ、
卵・小葱・しそ・塩・胡椒・酒・醤油・みそ
を入れて空気を入れる用によく混ぜ焼きました。

《ほうれん草のゴマ和え》
茹でたほうれん草に黒胡麻を擦り、醤油・みりん・砂糖・だし汁を和えました。
だし汁を温めると砂糖も溶けてよく味が絡みますよ。

《ズッキーニとパプリカの蒸し炒め》
塩・だし汁・薄口醤油で蒸し炒めにしました。
こちらはサラダメイン用に。

《まいたけとえのきのバター醤油炒め》
きのこが美味しい季節になりましたね。
こちらは夕食の副菜やサラダへ。

《かぼちゃペースト》
味付けなしのかぼちゃペースト。
リゾット時やかぼちゃスープ用に。

《ハンバーグ》
ミニサイズハンバーグ。こちらはお弁当メインで。

《れんこんの蒸し炒め》
サラダ用に味付けはだし汁だけにしました。

《茹でおくら》
さっとおくらをゆでるだけ。


《キャロットラペ》
細く切った人参に、
塩・砂糖・酢・オリーブオイルで和えました。

《塩茹でアスパラ》

ミニトマト

《小葱》

《ナガノパープルとサンシャインマスカット》
大好物の葡萄が美味しい季節になりましたね。
美味しい季節を楽しみたいです!

《青シソ》

《茹でほうれん草》

《ハンバーグソース》
ハンバーグを焼いた後のフライパンに、
ケチャップ・ソース・バター・水・砂糖を入れて煮立てたソース。

皆さんのご参考になれば嬉しいです。

f:id:tomodachino-veggie:20161026171749j:plain