トモベジ Times

食と地域の交流点Blog | TOMODACHIno-Veggie , FOOD , LOCALITY

トモダチノベジー × Chef Soejima Coocking Work Shopレポート

先日、トモダチノベジー × Chef Soejima Coocking Work Shop に参加してきました。
お料理の前に、今回の料理教室で使用するすみだ農園、生産者住田さんのお話。
少量多種で色々なお野菜を作られている事や、旬のお野菜を大切にしていたり、土への想いやこだわり。
住田さんがとても大切に作られているお野菜の話をトモベジ代表の室生さんが説明。
お料理する前に、使用するお野菜の説明は以前参加した料理教室ではありますが、生産者さんのお話を聞くのは初めてでした。
副島シェフも、素材の味をとても大切にしている方で、今回教わった料理はできるだけ素材その物を味わうというものでした。
参加した皆さんで人参、ズッキーニを使用したサラダを作り、それぞれ個人で盛り付け。
皆さん、お花にしたり、ズッキーニをお皿にしたりととても可愛い盛り付け方で参考になりました!
私は、食べやすさ重視で可愛らしさなんてありませんでしたが…(笑)
サラダのドレッシングも人参と玉ねぎを使って作りました。
使う調味料は、オリーブオイル、お酢、塩、胡椒、オレンジジュース。
特に分量は指定されずに参加者それぞれが、作ってからお互いに味見しましたが、こんなにもそれぞれ味が違うのだなと驚きと感動を感じてしまいました。
「レシピ通りに作るのもいいですが、いろいろ試してみて、自身や家庭の味を作っていくことも大切ですよ。」
と副島シェフ。
確かにそれを実感した体験でした。

【今回使用したお野菜】
トマト、ズッキーニ、人参、セロリ、玉ねぎ、大根、キャベツ、とうもろこし

【今回作ったお料理】
・人参とズッキーニのサラダ(ホットサラダバージョンもありました。)
・使ったお野菜の皮やヘタでお出汁を取った物に大根とキャベツを入れたスープ
・トマト、セロリ、人参、玉ねぎのカッペリーニ
・生野菜(とうもろこし etc.)

スープのお出汁は私もよく自宅で作ります。
料理のベースに使用したり、製氷皿に入れて冷凍庫に保存し、スープ以外にオムレツを作る時に使用するなど。
印象深かったのは、すみだ農園さんのとうもろこし!
生のままでもとても甘みがあり美味しかったです。"旬"とはこういうものなんだなぁと噛みしめながら贅沢な時間を過ごしました~。
生産者さんついてのお話を聞いて、その大切な想いを美味しく調理し頂く。お料理への最高のスパイスだったと思います。
今回の料理教室に参加して、旬を味わう大切さや、色々な想いを料理に込める大切さを体感してパワーアップ!
次回、また参加させて頂きたいと思いました。