トモベジ Times

食と地域の交流点Blog | TOMODACHIno-Veggie , FOOD , LOCALITY

バルセロナで今最も人気のベジタリアン・レストラン、”Teresa Carles”

バルセロナのレストラン事情 バルセロナはスペインの中でも流行の最先端を行く都市です。外国人観光客、はたまたバルセロナで生活をする外国人も多くいます。町を歩けば様々なレストランを見つけることができます。そしてどのレストランもとってもおしゃれ。…

旬を迎えたオレンジの産地、バレンシアのオレンジ事情

今旬を迎えているバレンシアのオレンジ 筆者の住むスペイン・バレンシアは11月から12月現在、オレンジやミカンが旬の時期を迎えます。オレンジの原産国でオレンジはどのように食されているのか徹底取材しました。ご家庭でもできるオレンジのレシピも注目です…

スペインはバレンシアで人気のベジタリアン・レストラン第1弾 ”OSLO”

日本の食へこだわりは世界的にも認められていますね。SUSHI(寿司)が他国でも浸透しているのがその現れのひとつではないでしょうか。筆者の住むスペインもベジタリアンやグルテンを気にする人が多くいるようです。そんなスペインーバレンシアにはベジタリア…

注目のスーパーフード“ケール”の簡単レシピ

日本でも注目されているスーパーフード“ケール” 見た目はホウレンソウのような野菜です。日本ではパウダー状のスムージーに入れるものは目にするようになりましたが、生のケールはまだあまり目にしませんね。でも、もし生のケールを手に入れたらどう料理した…

★Paella(パエリア)発祥の地、バレンシアで見つけたバレンシア人が予約して行くレストラン“Llar Roman”

パエリア発祥の地 日本では意外と知られていないのですが、筆者の住むスペイン・バレンシアはパエリア発祥の地です。Paella Valenciana(パエリア バレンシアーナ)という鶏肉、ウサギのお肉、エスカルゴ、さやエンドウ、ソラマメ、インゲンなどの入ったパエリ…

モロヘイヤで作るイタリアおやつのゼッポレ

朝晩涼しい日が増えてきました。 スーパーや市場に並ぶ野菜もすっかり”秋”のものになってきました。こんにちは。出張料理人の副島 良雄です。 この度、一緒に仕事をさせていただいている繋がりで、TOMODACHIno-Veggie(トモベジ)さんのブログでレシピにまつ…

Rose Waterの魅力@Spain

Rose Water。これも少し前に流行ったものですが、今でも日本で買おうとすると若干お高めのものです。 こちらのメルカドで自然のハーブで作った石鹸などを売っているお店で見つけたので、それを紹介するのはどうかなと思いました。 Rose Waterでバラのように…

秋野菜も食べたい!毎日サラダのリクエスト!

すっかり秋らしくなってきましたね。食欲の秋というほど、秋は美味しい食べ物がいっぱい! いつもながら、子供のお弁当や習い事など平日・週末ともにバタバタ。夕方の忙しい時間にゆっくりキッチンに向かえない私は、毎日のご飯やお弁当を少しでも時短、簡単…

スーパーフードの新星?!アメリカで人気のタイガーナッツの魅力と食べ方

最近の食品ではない?タイガーナッツの歴史 最近アメリカで新たなスーパーフードとして注目を浴びていて、最近、日本でも知られ始めているタイガーナッツ。実はこの食品は最近よく食べられるようになったわけではないようです。 実は以前から食べられている…

夏野菜の簡単常備菜

皆さん夏バテしていませんか? ムシムシした暑さに体力を奪われ、 食事を作るのも面倒になるこの季節。 暑さに負けない体作りをしなくては!! と思いつつも。 普段キッチンに立つ事が好きな私でも、 暑い夏場はついつい手抜きがち… そんなとき、常備菜は強い…

トモダチノベジー × Chef Soejima Coocking Work Shopレポート

先日、トモダチノベジー × Chef Soejima Coocking Work Shop に参加してきました。 お料理の前に、今回の料理教室で使用するすみだ農園、生産者住田さんのお話。 少量多種で色々なお野菜を作られている事や、旬のお野菜を大切にしていたり、土への想いやこだ…